技術メモ

役に立てる技術的な何か、時々自分用の覚書。幅広く色々なことに興味があります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シェルスクリプトでFOR文でバックグラウンドで起動したの並列処理を待機する方法

# ジョブ ID を格納する配列 job_ids=() array=(2 5 4 7 2 1) for i in ${array[@]}; do # ジョブをバックグラウンドで実行し、ジョブ ID を取得 (sleep $i && echo $i) & # 直前にバックグラウンドで起動したプロセスの ID を取得 job_ids+=($!) done # す…

【DRF】 カスタムユーザーを使ってuserをregisterする時、パスワードを入れているのに「この項目は必須です。」と言われる

Django Rest Frameworkを使ってカスタムユーザーを使ってユーザー登録しようとした時、password1とpassword2を同じにして登録しているはずなのにパスワードが必須だと言われる。 { "password1": [ "This field is required." ], "password2": [ "This field …

動画・画像にSaliency Mapを重ねて出力する(Python, OpenCV)

pythonのOpenCVを使って顕著性マップ(saliency map)を元の画像に重ねて表示する。 重ねて表示することで動画や画像を目視しながら分析することができる。 顕著性マップ(saliency map)とは サリエンシーマップとは、人々の視線が最初に向かう領域を表現するヒ…

ブラックショールズモデルを解説してみる(株価モデル編)

金融工学、株価モデル、ブラックモデル

情報処理安全確保支援士に合格しました

セキュリティに関する体系的な知識が不足していると感じ、勉強の目標として情報処理安全確保支援士の勉強をしていました。 今回(令和五年春期)合格することができたので、大まかにやったことと感想を記しておこうかと思います。 対策したこと・押さえてお…

【Flutter】 sqliteのDBの内容を確認する方法 for iOS

Flutter開発している中でsqliteのデータの中身を確認したいという場面が出てきた。 Android StudioのDatabase Inspectorの機能を使う方法やadbコマンドを使う方法はあるようだが、Anrdoidのエミュレータでしかこの方法は使えない。 基本的にiOSシミュレータ…

Implement Prime spiral & Ulam spiral

Prime spiral from matplotlib import pyplot as plt import numpy as np from sympy import isprime upper_limit = pow(2, 17) theta = [] r = [] ptheta = [] pr = [] def f(x): return (np.sqrt(x),x) for i in range(1, upper_limit): res = f(i) r.appe…

セキュリティ上閉じるべきポート番号一覧

web

一覧 代表的なポート番号とセキュリティ上閉じることが推奨されているポート番号をまとめる。 ※クライアントPCを想定。あくまで慣習的な話であって、もちろん「閉じる」としているポートも使い方を把握して適切に開ける分には問題ない。サーバー用のPCであれ…

統計検定1級に合格しました

以前統計応用については合格していたのですが、統計数理は何度か落ちていたためN度目のリベンジでした。この度2022年度統計数理も合格することができたのではれて統計検定1級を名乗れるようになりました。 月並みですが、自分なりに対策したことを書き残して…

Flaskを使ったOAuth2.0のクライアント側の実装

手を動かしてOAuthを理解したかったので、お試しクライアントアプリを書いてみた時の備忘録。 Flaskで実装されている例が見当たらなかったのでちょうどよいと思って試してみた。 (python3.10.9) OAuth2.0とは OAuthとは一言で言えば、利用者に外部のサービス…