技術メモ

役に立てる技術的な何か、時々自分用の覚書。幅広く色々なことに興味があります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快適コマンドプロンプト生活 (Gow + ConEmu + chocolatey)

コマンドプロンプトはレガシー。使いづらい。見た目が嫌い。これだからWindowsはクソ。 と罵られてばかりのコマンドプロンプトだけど、今回はコマンドプロンプトを最大限に使いやすいくしてやろうという話。 Cygwinはホームが変だったり所々使いにくくて嫌い…

カオス理論入門(pythonでアトラクタの軌跡を描く)

カオスについて勉強していた時に書いて見たかったもの。アトラクターの軌道を見てみたい。 目標としては3次元プロットして一定軌道をグルグル回っているところをプロットしてみる。有名なレスラーアトラクターとローレンツアトラクターを描いていきたい。 実…

pythonでたまに使う用法(リスト・内包表記・三項演算子・lambda…)

pythonのちょっと特殊だけどたまに使う記法について備忘録。 ※2.7系で動かしているので3系では動かないかもしれない。要調査。 リスト操作 リストの重複削除 a = [1,1,4,4,3,3,2,2,5,5] list(set(a)) # >>[1,2,3,4,5] ※この書き方だと順序は保持されない順序…

ポモドーロテクニックという時間管理術

ポモドーロテクニックという時間管理術を知った。 一部ではもてはやされているようだけどどうなんだろう。ポモドーロテクニックとは 1. 25分+5分の休憩を1ポモドーロとする。 2.1ポモドーロ内には自分の決めたタスクだけに集中する。 3.4ポモドーロごと…