技術メモ

役に立てる技術的な何か、時々自分用の覚書。幅広く色々なことに興味があります。

ASP, Saas, Paas, Iaas, Daasの具体例を挙げてみる。活用方法など。

クラウドの分類として用いられるSaas…etcなどの分類、言葉だけ聞くとあまりピンとこない。
実例を挙げることでイメージしやすくしてみた。
f:id:swdrsker:20180202042259p:plain*1

ASP, Saas

ASPはアプリケーションソフトの機能をネットワーク経由で顧客にサービスとして提供することであり、それを行っている事業者である。通常、利用者はブラウザソフトなどを使用してインターネットなどのネットワークを経由し、遠隔地からASPのサーバにアクセスすることで、そのサーバ内に格納された各種アプリケーションソフトの機能をサービスの形で利用する。
wikipedia: アプリケーションサービスプロバイダ

SaaS(サース、Software as a Service)は、必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェア(主にアプリケーションソフトウェア)もしくはその提供形態のこと。一般にはインターネット経由で必要な機能を利用する仕組みで、シングルシステム・マルチテナント方式になっているものを指す
wikipedia: Saas

ASPSaasって何が違う?

説明を読むと、ん?何が違うの?って感じが、厳密な違いはないらしい。
ASPは事業者やビジネスモデルとしての意味合いが強く、Saasはサービスにフォーカスした言葉というニュアンスの違いだという。

具体例

Webブラウザ上で使うサービスは大体(全て?)Saasに当てはまる。

Paas

PaaSでは、ソフトウェアを構築および稼動させるための土台となるプラットフォームを、インターネット経由のサービスとして提供する。開発者は、プラットフォーム上で構築したサービスを自分の顧客に提供することができる。 具体的には、インフラ、DBMSユーザインタフェースなどのシステム開発手段となるツールや、開発したシステムを運用するための環境をインターネットを通じて「サービス」として提供し、月額使用料などの形で収入を得る事業モデルである
wikipedia: Paas

Iaas (Haas)

IaaS(Infrastructure as a Service の略。インターネットを利用したコンピュータの利用形態である。IaaSでは、コンピュータシステムを構築および稼動させるための基盤(仮想マシンやネットワークなどのインフラ)そのものを、インターネット経由のサービスとして提供する。
wikipedia: Iaas

Daas

DaaS は、Desktop as a Serviceの略で、その言葉のとおり個人用のデスクトップ環境をクラウド上に構築し、ネットワーク越しにその環境を呼び出して利用することを提供するサービスです。基本ソフトをはじめ全てのソフトやデータがネットワーク上のサーバーにあります。ユーザの端末は画面を表示する機能とキーボードなど操作に必要な機能だけあればよく、OSやアプリケーションソフトなどはすべてサーバ上で動作します。
DaaS(Desktop as a Service) | IoT

活用方法など【中級者以上向け】

この記事は面白い。

特に最近は人工知能ブームで機械学習や統計解析が盛んにおこなわれているが、その中で使うIoTでリアルタイムなデータを取ってきたりGPUAPIなんかを使いたい時にIaasやPaasを使うようだ。
データの管理やプログラムだけに集中したい時に重宝される。
経験上少し昔はそういった分析業務におけるクラウドAWS一強だった感じだが、Azureもそれなりに使われているらしい。