
技術メモ

役に立てる技術的な何か、時々自分用の覚書。統計学、機械学習、神経科学、暗号理論...と幅広く興味があります。

ポモドーロテクニックという時間管理術

ライフハック

f:id:swdrsker:20161229033455p:plain
ポモドーロテクニックという時間管理術を知った。
一部ではもてはやされているようだけどどうなんだろう。

ポモドーロテクニックとは
1. 25分+5分の休憩を1ポモドーロとする。
2.1ポモドーロ内には自分の決めたタスクだけに集中する。
3.4ポモドーロごとに長めの休憩を取る。
というもの、ポイントは25分間だけは他のことを考えず決めたことだけに集中するというところらしい。
そうすることで長時間かかるタスクでも効率よく集中して取り組むことができるのだとか。

そのためのTodo管理サービスを見つけたのでちょっと試してみようと思う。

またいつもの自己啓発的な机上の空論だって感じで考えてはいる。そもそも25分内にできるタスクを見積もれる能力があればこんなことしなくていいし、見積もれる能力がないのならこのテクニックは機能しないんじゃないかと思う。
実際の作業なんて「Aを解決するためにBを解決しなくちゃいけなくて、そのための方法はCかDがあって…」みたいに最初思っていた内容とは違う方向に行ったりする。そんな中で25分毎に区切ってしまって大丈夫なんだろうか。



参考サイト:
誤解していたポモドーロテクニックと本当の威力 | RickyNews
今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]
長時間作業を短時間で済ませるために有効的な「ポモドーロ・テクニック」 - GIGAZINE
The Ultimate Guide to the Pomodoro Technique