技術メモ

役に立てる技術的な何か、時々自分用の覚書。幅広く興味があります。

VAIO S1311でBIOS起動方法&使用感

VAIOVMwareを入れてubuntuを動かしたかったが、
VMPlayerを起動しようとすると
"Intel VT-x に対応していますが、Intel VT-x は無効になっています。"
と怒られてしまった。
VAIOBIOSに入ろうと思ったのだが入り方がわからない!BIOSに入れたはいいが何を見ればいいかわからない!
となったのでメモ

VAIOBIOSに入る

調べてみると、ASSITボタンを押しながら電源を入れると書いてある。
ん?ASSITボタンなんてないぞ…ムムム
少し調べたらやっとわかった。
「シャットダウンしてから、[F3]または[F4]ボタンを押しながら電源を入れる。」
VAIO Pro VJP1111でBIOSを起動する方法 - ログってなんぼ
わかるか!!

Intel VT-xを有効にする

VAIOの場合
「Advanced」タブを開き、「Intel Virtualication Technology」を
「Disabled」から「Enabled」に変更。

これでVMPlayerを起動することができた。
それにしてもVAIO S1311の電源ボタンは硬い…硬すぎる…

VAIO S1311の使用感

しかしこのVAIO S1311、コスパは良くないかもしれないが値段相応の満足感はある。
スペックは公式サイトを見てもらえばわかる通り、4コア・Corei5のCPU・8GBのメモリに第2世代SSDと申し分ない。(デフォルトではもう少し低スぺだったかも)
オプションでもう数段階ハイスペックにすることもできる。
でもまあこの辺は他のノートでも似たり寄ったりといったところかな。

VAIOで特に気に入ったのは異常な軽さと薄さに見合わない心地良い打鍵感だ。
軽さで比べれば現在世界第一位を誇るNEC LaVieとも迷ったが、こちらは打鍵感が好きでなかった。
持ち運びもしながらちょこちょこ作業しようと思っているのでいい感じかもしれない。
まだあんまり使ってないからこれからバンバン使い倒したいと思う。

www.sony.jp